絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「映画の撮影」 の撮影に行ってきましたが、映画を作るってとんでもない作業なんですね・・・

簡単に言うと、

「待ち時間なげぇし、さみぃし、同じシーンをカメラ位置変えて何回も撮るし、映画マジすげぇ!
 そしてメイキングを撮影したけど、撮影しすぎて編集がとんでもねぇことになったよ!」

って話を延々とします。

003_20140305185751816.jpg


出演者が全員アイドルで、女子校生達が異世界で銃撃する短編映画
「鐘が鳴りし、少女達は銃を撃つ」

その映画の 「メイキングディレクター」 という、超カッコいい肩書きをいただいたので、
去年の年末、撮影現場にちょこちょこ行っていました。


2013-12-07-05.jpg


朝4時前。

出演者が来る前から、待機用のテントを張って、お菓子やポットを準備されて、
製作の方々のご苦労がハンパないですよ。

電源もない山の中で、ポットから温かいお湯が出る素晴らしさのなんたるや!

制作スタッフさんがしっかりしているって素晴らしい。 そして発電機って素晴らしい。


撮影が始まってからも、10秒くらいのシーンを撮るのに、1時間くらいかけてるわけですよ。

カメラリハーサルやって、スモークたいて、撮影して、
また別アングルで撮るために、照明の位置を変えて、カメラ位置を変えて、
でもカメラ位置を変えると、置いてあった機材や電源コードがうつっちゃうから移動させて…

もう、言い方悪いですけど、ドMの集まりですよ。 撮影ドM。 (ほめ言葉ですよ)

出演者の方も女子高生役だから、もちろんミニスカートの生足で、
そんなスカスカの衣装で、千葉の山奥の夜中の極寒の地での撮影で。

死体役の子なんか、30分くらい氷の様な地面に倒れたままで、
手がずっとガタガタしてて、カメラが止まるたびにメイクさんがホッカイロを渡しに行って…。

こんな現場見たら、愛情が湧くに決まってるじゃないですか。

いっぱい撮っちゃうじゃないですか。

カメラを向けたらアイドルさん達もふざけてくれたりとか、いいコメントとか、
どんどんSDカードが埋まっていくわけですよ。


メイキングを撮影する前は、

「映画のメイキングは、撮れば撮るだけ編集が大変になるだけなので、
 あらかじめ構成を決めておいて撮影しないとですよ」

と言われていたので、

主役の子のインタビュー3分
アクションの撮影シーン5分
クランクアップのシーン2分 

とか、ちゃんと構成を組み立てていました。

それ通りに撮って、無駄にカメラは回さない。 と決めていました。

でもダメでした。 すげぇ撮っちゃいました。

おかげで、いざ編集をしようとした時の絶望感といったら。

何から手を付けていいか分からず、
とりあえず使いたいシーンだけを残していったら6時間になりました。

それを何とか1時間に納めたメイキング番組が、
BSスカパー! で3月20日(木)21時から流れますので是非!

あと最近知りましたが、監督の山岸さん、同い年でした。 山岸監督、肌が綺麗です。





映画HP
http://aliceinmovie.info/kanenari/#id10

出演:浅川梨奈、高橋明日香、船岡咲、加藤沙耶香、なあ坊豆腐@那奈、前嶋菜子
    河合彩華、末永みゆ、石川桃子、遠藤瑠香、綾乃彩、早乙女ゆう、荒川優那
    花梨、稲葉美咲、鈴木ふみ奈、加藤里保菜

監督・脚本:山岸謙太郎

| モー娘。・アイドル・AKB48 | 04:38 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

福田さんはモー娘。だと亀井ちゃん推しですか?
PVランキング観て思いました。

| ヤーコン | 2014/03/14 19:55 | URL | ≫ EDIT

そうです!
完全に亀井ちゃん推しでした!
あとまこっちゃんです。

| 福田 | 2014/03/15 01:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/942-7ae5cd9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

