絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2014~15の年越しは、謎のイベント 「伊香保カウントダウン花火」 でした

「大晦日は、彼女がいない男達で、レアな年越しをする」 という恒例行事。 

2012年は、山梨県に行って、夜景みて花火みて、石和温泉

2013年は、栃木県足利市で、「バカヤロー!」 と叫び合う 「悪口祭り」

そして今年ですが、メイン参加者である飛石連休の岩見くんが、
まさかの大晦日に仕事が入って欠席という事態。

いや、むしろ今までが、そこそこなキャリアの芸人なのに、
大晦日に仕事がなかった事がどうなんだろう? という気もしますが、今回のメンツは、
エレキコミックの今立さん(39)、ライターの川島さん(38)、金融会社のOLさん(28)
そして福田(37)という、いい歳して恋人がいない4人になりました。

今回は初の女性参加者ということで、行きの車内では、

男 「伊香保だし、混浴の温泉に入ろう!」   女 「そうそう混浴ないよ!」 
男 「じゃあ、家族風呂を借りて4人で入ろう!」   女 「最低!」 

といいう会話が繰り返されていましたが、今回行く事になったのが、
栃木県の伊香保で行われる、「2015 ニューイヤーカウントダウン花火」

はなび

ただ、いくらネットを探しても、情報がほとんど出てこないのです。

■日時 : 2015年1月1日(木)0:00~
■場所 : 伊香保屋外運動場 (群馬県渋川市伊香保町伊香保528-4)

くらい。

15回目だというのに、過去のイベントのレポートや、行った人の詳しい日記なども見つけられず、
でもまぁ、行けば屋台くらい2~3店はあるだろう的なノリで向かいました。

ガラガラの高速を走り、23時半頃に付近には到着しましたが、カーナビに住所が出てこない。

屋外運動場らしきものも見つからない。

しかし、おそらく花火に向かっているであろう車が沢山いたのでついて行きました。

場所は完全に住宅地。 そして真っ暗。 さらに看板もなにも出ていない。

そんな状況で、ついていった車達がよく分からない野ざらしの駐車場に入って行ったので、
訳も分からずに入っていくと、満車。 そのままUターンして出ました。

同じように満車で入れなかった車がいたので、それについて行くと、
しばらくして闇の中に、野球のスコアボードっぽい物を発見。

「ここがきっと屋外運動場ですよ! 人もなんだか10人位いるし!」

そう信じ、ちょっと道幅が広くなったあたりで、とりあえず駐車。

するとどんどん増えていく路駐の列。

「きっとここに間違いない!」

とりあえず降りて、様子を見てみることに。

ちなみに現場ですが、真っ暗な住宅街です。
相変わらず、案内の看板もなければ、係員さんらしき人もいません。 不安だけです。

やみ

こんな感じ。

さっき人がたむろしていた所に行きましたが、よく分かりません。

本当に、普通の道路に人がたむろしているだけです。 屋台の影もありません。

さらに、さっき野球のスコアボードと思ったものは、選挙の看板でした。

結局なんのヒントも見つからなかったのと、とにかく群馬県が寒かったので、
いったん車へ戻り、23時55分くらいまで待機することにしました。

そして、年明け間近になると、ゾロゾロと車から人が降り始め、
さっきの場所の方へ向かい始めました。

うちらもさっきの場所へ行くと、結構な人の数。 ざっと200人位でしょうか。
ただの道路にです。

やみ2

こんな場所にです。

でも、みんなが向いている方向を見ると、どうやらグラウンドっぽいものがあったので
それが屋外運動場っぽい感じ。

そして年越しの瞬間。

周りの人たちが、10、9、8… とカウントダウンを始め、0になった瞬間、花火が!

それも、夏にやるような普通にデカい花火が。

しかも、20メートル先くらいの場所から打ち上がるから、真上で開花する感じ。

こんな住宅街でやっていいのかよ?? と思うレベルのやつが、どんどん上がる。

みなさんも、「おお~っ」 と歓声をあげながら見ています。

そして10分位して、おそらくラストだろうと思われる大きいのが上がったのですが、ここでみなさん、

「アンコール! アンコール!」

花火でアンコールなんてあるのかよ! と思っていたら、さらにみなさん、

「10、9、8、7…」 とカウントダウンを始める始末。

観客のタイミングで上げさせるのかよ! と思っていたら、
0になった瞬間、デカい花火が上がりました。

そして観客からは大きな拍手が湧き、そのまま流れ解散。 あっさりイベント。 

そんな伊香保の、 ニューイヤーカウントダウン花火でした。

とにかく、超間近で花火が見たい方はおすすめです。
案内も屋台も何もないですけれども。


ウチらはこの後、ちかくの温泉 (伊香保温泉黄金の湯館) に行きましたが、
風呂上がりに休憩室で喋っていたら、「うるさい。 寝てる人もいるんだから」 と、
おばちゃんに怒られたので、悲しい気持ちになって帰りました。

テレビで歌っているPerfumeの方がうるさいと思ったんですけれども…。

でもいいや! 怒られ初め!! やったー!!!

| 日記 | 08:42 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/983-c096ea0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT