絶対に、前向きな事しか書かないブログ

気持ちの悪いブログのタイトルにしてしまいました。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お賽銭は、賽銭箱の中に入らなかったら意味はないのか問題

今日、新宿で仕事があったので、花園神社に初詣に行ってまいりました。
さすがにガラガラでした。


はなぞの


いつもはお賽銭は 10円とか5円でしたけど、大人にもなったし、
「奮発して100円を入れよう!」 と、100円玉を投げたところ、
いい感じに賽銭箱のアミアミにはじかれて、そのまま後ろへ飛んで行きました。

この時の、「どうしよう…」感はハンパなかったです。

まずこっちは、100円玉を投げて、手から離れた時点で、
お参りの格好のモーションを始めているわけですから、
100円玉がはじかれた時には、すでにお願い事ポーズをしているわけです。

だから、「あっ」 と思ったものの、もう動けないんです。

目を閉じて手を合わせた状態で、

「どうしよう。 これ、拾った方がいいのかな?」

「いや、さすがに賽銭箱の奥まで歩いて行くのはマズいんじゃないか?」

「そもそも、お賽銭がはじかれたらバチが当たるんじゃねえの?」

とか、目を閉じてポーズをしているのに、全然お願い事が出来ない状態でした。

しかも人が少ないから、後ろのカップルの
「こんな近距離で外す?」 的な失笑も聞こえてくるし。


結局、1分位悩んだあげく、

「お賽銭をした気持ちが大事だ。 神主さんが拾って入れてくれるだろう」

と考え、お願い事をして帰って来ました。 気まずい。


でも、Yahoo知恵袋で調べたら、

「境内は神域だから当たり外れは、ありません。大丈夫。」

って根拠があるのかないのか分からない回答があったから大丈夫! きっと大丈夫!!



| 日記 | 06:50 |このエントリーを含むはてなブックマーク | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分のも全く同じ事をしてしまい
とても悩んでおります(笑)

| くさまっち | 2015/12/24 11:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://whiteberry1228.blog36.fc2.com/tb.php/985-fd4ff2a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

